Wワークでアルバイトをはじめる方もたくさんいます。

Wワークでアルバイトをはじめる方もたくさんいます。

飲食店の配膳アルバイトで身に付くスキル

皆さん、アルバイトの求人を見る際、居酒屋やカフェなど飲食店の募集を目にすることは多いでしょう。未経験でも飛び込みやすい業界であり、今までにアルバイトを複数経験したことのある人なら、飲食店でのアルバイト経験がある人も多いでしょう。さて、その飲食店での仕事の中には、大きく分けてキッチンと配膳の仕事に分けられます。キッチンの仕事はその名の通り、厨房で料理を作ることであり、配膳はウェイトレスやウェイターの様に料理や飲み物を給仕する仕事です。

今回は、この配膳の仕事に特化して、飲食店でのアルバイトでどのような役立つスキルが身に付くのか考えてみましょう。給仕の仕事は、一度に沢山の能力が求められ、常に周りを良く見る力が必要です。この力は、仕事をする上でどんな職業にも役立てるスキルです。例えば、お客様を席へ案内し、注文を取り、料理を運び、片付け、お会計と、この全ての仕事がお客様来られるタイミングに合わせて遂行しなければなりません。お客様が来られるタイミングはバラバラであり、ピーク時には回転が速いため、素早く正確に仕事がこなせる力も必要です。料理が食べ終わりそうなお客様のお皿を片付けるタイミングや食後のコーヒーを運ぶタイミングを見ながら、他のお客様から注文が入ったり、新しいお客様が来られる準備や片付けも同時にこなさなければなりません。

この常に周りに目を配る仕事はどちらかというと、営業職といった様に、人と多く関わる仕事に特に役立てる力となります。飲食店のアルバイトは、求人は多く経験者は多いけれども決して簡単な仕事ではありません。非常に学べる社会人としてのスキルを身に付けることが出来るのです。

おすすめ情報

Copyright (C)2017Wワークでアルバイトをはじめる方もたくさんいます。.All rights reserved.